ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東別院小学校 > 東別ニュース > 2023年9月 > 東別ニュース9月号

本文

東別ニュース9月号

2023年9月4日更新 印刷ページ表示

2学期始業式

start2

 長かった夏休みが終わり、第2学期の始業式を迎えました。みんな笑顔で元気に登校しました。始業式では、校長先生から「自分の目標をもって、得意なことはもちろん、苦手なことがあってもチャレンジしていきましょう」とのお話がありました。

 式の後には運動会で踊る「亀岡音頭」の練習を行いました。

ondo

そばうち体験

soba

8月31日、そば打ち体験学習を行いました。学校では毎年この時期に行っており、講師の先生方に直接指導をいただきながら体験学習をしています。「まぜる・こねる・のばす・きる」のすべての工程を体験し、できあがったそばは家に持ち帰りました。そば打ち体験後、講師の方に作っていただいたおそばを試食しました。何度も体験している6年生はとても上手で、職人さんのようでした。

 

オンラインダンス教室

9月7日の5時間目に、3~6年生はダンスに挑戦しました。体育館に集まり、モニターに映し出されたプロダンサーの方から、おもしろく、楽しくダンスを教えてもらいました。なかなか難しい動きもありましたが、子どもたちはダンスを楽しんでいました。

dance

 

清流祭東西別院小学校合同運動会

開会開会

9月16日(土曜日)残暑残るたいへん暑い日となりましたが、東西別院小学校合同の運動会がありました。今年度は西別院小学校を会場に行われました。多くの来賓の方、保護者、地域のみなさんにも見に来ていただき、子どもたちは練習してきた成果を発揮しようと一生懸命がんばっていました。はっぴを着て子どもたち全員で踊る別院ソーランは見応えがありました。最後には保護者のみなさんともいっしょに亀岡音頭を1つの輪になって踊りました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

音頭

pta

創立150周年記念事業実行委員会を設立しました!

8月30日(水曜日)に創立150周年記念事業実行委員会を設立しました。東別院小学校は11月1日に創立150周年を迎えます。3月末には記念式典を実施する計画で準備を進めてます。保護者や地域のみなさまのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。黒字校章