ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東別院小学校 > 東別ニュース > 2023年11月 > 東別ニュース11月号

本文

東別ニュース11月号

2022年11月30日更新 印刷ページ表示

創立150周年記念やまびこフェスティバル

fes2

10月28日(土曜日)に創立150周年記念やまびこフェスティバルがありました。今年は創立150周年ということで、オープニングに東別院小学校創立100周年の時の卒業生でもある副自治会長の三浦享浩さんに来ていただき、50年前の学校の様子などをお話ししていただきました。前半は梅岩学習で学んだ作文発表、後半は各クラスの学習発表がありました。どのクラスも1人1人が活躍するすばらしい発表でした。最後に全校2部合唱「梅岩さんありがとう」を歌って終わりました。たくさんの保護者、地域のみなさんに見に来ていただきありがとうございました。

fes1

人権の花植え

11月6日に人権擁護委員の方と亀岡市人権啓発課の方が来られて、人権の花すいせんの花植えをしました。「種をまこう」という詩を教えてもらった後、1人1個すいせんの球根を植えました。3月にきれいなすいせんの花が咲くのが楽しみです。

jinken

持久走大会

11月7日(火曜日)に東別院小学校持久走大会がありました。1,2年生は800m、3,4年生は1000m、5,6年生は1200mを走ります。自分の記録を伸ばすため、朝運動や体育の授業で練習してきました。本番では自己記録の更新を目指して、みんな一生懸命に走ることができました。何事にもあきらめずにやりきることの大切さを学んでくれたことでしょう!

run

PTA資源回収

第2回PTA資源ゴミ回収が11月12日(日曜日)にありました。地域のみなさんのご協力のおかげで、56,870円の収入がありました。収益金は東別院小学校の教育活動に有効に使わせていただきます。たいへんありがとうございました。

しげん

6年安威川流域砕石協議会との交流

11月14日(火曜日)に6年生が京阪砕石へ行きました。最初に砕石の仕事についてお話しを聞きました。東別院町でとれる砕石がとても良いものであることを教えてもらいました。その後、山の上の方まで上がり、とても大きな重機に乗る体験をしました。最後に、砕石協議会から図書の目録をいただき、お礼に6年生が手作りしたキーホルダーをプレゼントしました。地元の産業を学ぶとてもよい機会となりました。

saiseki

5,6年ふれあい道場のみなさんと森林体験学習をしました!

11月27日(月曜日)に、5・6年生がふれあい道場のみなさんにお世話になって森林体験学習をしました。森林のはたらきについて教えてもらった後、木に登る体験や枝打ち、丸太を切る体験をしました。丸太を切るのになかなか手こずっていましたが、切り落とした達成感は格別でした。最後に大きな木を1本切り落とされ、森の中に日光が差し込み、明るくなることがよくわかりました。

sinnrinn