ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東別院小学校 > 東別ニュース > 2023年5月 > 東別ニュース5月号

本文

東別ニュース5月号

2023年7月3日更新 印刷ページ表示

4月21日(金曜日)に授業参観・PTA総会・学年懇談会がありました。新年度がスタートして約10日が経ち、子どもたちは少し緊張しながらも、元気な姿で授業に取り組んでいました。6年生は修学旅行説明会、4・5年生は野外学習説明会がありました。参観後のPta総会では、親子活動や、体験活動についての意見が出ました。

参観総会

 

 


4月23日は『子ども読書の日』です。4月24日(月曜日)に読み聞かせのボランティアの方々をお迎えし、読み聞かせの会がありました。

北川チハルさんから「チハル文庫」についてのお話や、委員会児童によるおすすめの本の紹介もありました。最後に紙芝居「ポキールの時計」を創作された小川よしのりさんの読み聞かせがありました。井上耕作さんのギター演奏も加わり、子どもたちはお話の世界に入り込んで聞き入っていました。

読み聞かせ

 

 

 

 

 


 

5月になりました

 5月2日(金曜日)は、1年生歓迎遠足の予備日で給食はありません。

 おべんとうを持参し、学級ごとにいただきました。

 

 

 


修学旅行

鳥羽 5月19,20日に東西別院小学校合同で伊勢志摩方面へ修学旅行に行ってきました。
出発日の19日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは雨にも負けず、楽しみいっぱいの気持ちで出発しました。
 1日目は伊勢神宮、忍者キングダム、鳥羽水族館を見学しました。夕方、ホテルに着く頃にはおなかも空き、夕食をいっぱい食べていました。ホテルではお土産もたくさん買っていました。
 2日目は最初に海ほおずきへ行き、あじ釣り・干物づくり体験をしました。その後、パルケエスパーニャへ移動し、たくさんのアトラクションを楽しみました。

jet

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃

clean5月16日、快晴の下、全校児童でプールそうじをしました。1,2年生は更衣室やトイレや通路を、3年生はプールサイドを、4,5,6年生はプールの中をみんなで協力してきれいにしました。プールの学習が始まるのがとても楽しみです!

 

 

 

 

 

交通安全教室

安全15月17日に高学年、18日に低学年がそれぞれ交通安全教室をしました。高学年は亀岡警察署の方に来てもいただき、自転車の乗り方について学習しました。低学年は安威川流域砕石組合のみなさんに来ていただき、ダンプカーの内輪差や死角について、体験をしながら学習しました。

 

 

安全2

 

 

 

 

 

 

 

 


田植え体験

田植え1 田植え2

5月25日(木曜日)に4,5年生がもち米の田植えをしました。今年度もふれあい道場のみなさんに準備をお世話になり、教えていただきながら手で苗を植えていきました。ハイソックスをはいて、いざ田んぼの中へ!足が抜けなくて動きにくいのにもだんだんと慣れてきて、上手に植えることができました。全員が最後まで植えたときの達成感は日ごろなかなか味わえない学習となりました。 秋の収穫がとても楽しみです。