ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東別院小学校 > 東別ニュース > 2023年8月 > 東別ニュース8月号

本文

東別ニュース8月号

2022年8月31日更新 印刷ページ表示

アユつかみ体験

ayu2

夏休み入ってすぐの7月22日(土曜日)にアユつかみ体験がありました。PTA主催で東別院町漁業組合など、東別院町のたくさんの地域のみなさまにお世話になって実施することができました。当日はたくさんの子どもたちが参加し、学校裏の東掛川に放流されたアユを網を持って追いかけました。逃げるアユ、追いかける子どもたち。挟み撃ちをしようとしてもうまく交わされなかなかつかまえることができませんでした。アユつかみの後は宝探しもあり、夏休みの楽しい半日を過ごしていました。ご協力いただきました地域のみなさんありがとうございました。

ayu

夏休みPTAプール

ptapool

4年ぶりに夏休みのプールに楽しそうな子どもたちの声が帰ってきました!7月21日~8月4日までの計10回、夏休みPTAプールが開設されました。今年は猛暑ということもあり、たくさんの子どもたちが少しでも涼を求めてプールに来ていました。保護者の当番のみなさんも暑い中、ありがとうございました。

PTA学校美化作業

bika

8月19日(土曜日)にPTA学校美化作業がありました。前半、子どもたちがグラウンドの草引きをしている間に保護者のみなさんで教室の窓拭きをしました。後半、子どもたちが教室で担任の先生と夏休みの宿題や夏休みの出来事について話している間に、保護者のみなさんは特別教室や体育館の窓拭きをお世話になりました。明るくなった学校で2学期良いスタートできそうです。来ていただいた保護者のみなさんありがとうございました。