ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東別院小学校 > 東別ニュース > 2024年1月 > 東別ニュース1月号

本文

東別ニュース1月号

2023年1月31日更新 印刷ページ表示

​​とんど大会

tondo

1月16日(火曜日)にとんど大会をグラウンドでしました。寒い日で少し雪も積もっていましたが、火の周りであたたまることもできました。竹の先に書き初めをさして、みんなで竹を持ちながら火に近づけました。空高く燃え上がり、字が上手く書けるように願いました。その後、家庭科室に入りもちを食べました。きなこと砂糖醤油の味があり、みんなおいしく食べていました。

給食週間1月15日~1月26日

給食給食

日本で学校給食が始まったこの時期に、毎年給食週間の取組を実施しています。今年は朝集会で給食委員会の児童が自分の好きな給食を発表しました。給食センターの先生がタブレットを使って毎日給食メニューの説明をしてくださいました。

一輪車28台を寄贈してもらいました!

一輪車贈呈式

1月17日(水曜日)に一輪車贈呈式がありました。All Japan Trading という会社から28台の一輪車をいただきました。学校の一輪車が古くて傷んでいるのもありましたが、新しい一輪車にみんな大喜び!これを機会に、まだ乗れない子も一生懸命練習しています。

大縄大会&なわとび発表会

大縄大会

1月25日(木曜日)に大縄大会がありました。2分間で8の字とびで何回とべるかに挑戦します。3学期の最初から2つのグループに分かれて朝運動の時間に練習をしてきました。最初は30回位でしたが、練習するたびに少しずつとぶ回数も増えてきました。6年生を中心に低学年に教えてあげたり、タイミングよく入れるように声をかけたりしている姿がとても微笑ましかったです。大縄が終わってからは、1人1人が自分が挑戦するなわとびの技を発表し合いました。低学年でも2重とびをする子がいたり、高学年ではかなり難度の高い技を発表する子もいました。どの児童も発表した後には大きな拍手がおこり、お互いのがんばりを認め合うことができました。