ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東別院小学校 > 東別ニュース > 2023年7月 > 東別ニュース7月号

本文

東別ニュース7月号

2022年7月27日更新 印刷ページ表示

七夕(たなばた)

77 

7月7日は七夕。

7月3日から昇降口に笹と短冊を置いておくと、たくさんの児童が思い思いの願い事を書いていました。家族の健康を願う子もいれば、自分の欲しいものを書いている子など様々な願い事がありました。どれも願いが叶うといいですね。

 

 

校区探検(2年生)

446月下旬から7月上旬にかけて、2年生が生活科の学習で東別院町の町たんけんへ行きました。

山のテラスどんなものが売られているのかを見つけました。

 

 

22 鎌倉神社はすごく長い石の階段を登りました。すさのお神社では杉の巨木や周辺にいる生き物を見つけました。

33三浦製材では機械で木を切るところを見学しました。

 

 

 

1​よつば農産では、野菜を仕分けしているところを見せていただきました。

 

  東別院町の自然や働く人々の様子をたくさん知ることができました。

 

非行防止教室(6年生)

非行防止

 7月10日に亀岡警察署からゲストティーチャーに来ていただき、5,6年生を対象に非行防止教室がありました。特にインターネットの使い方に関わって、事件に巻き込まれる可能性もあることを教えたいただきました。タブレットやゲームなど便利で楽しいものでも使い方に十分気をつけて安全に使っていきましょう!

 

 

 

 

着衣水泳

着衣​水泳学習の最後の時間に着衣泳を実施しました。服を着たまま水に入るとどうなるかを体験しました。「動きにくい」「プールから上がるのが重たくてたいへん」という感想が聞こえました。高学年ではペットボトルを使って浮く練習もしました。もしも溺れている人を見つけたら、助けに行くのではなく、大人の人に知らせ、浮くものが近くにあったら投げて助けることも学びました。水の事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう!