ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東別院小学校 > 東別ニュース > 2023年6月 > 東別ニュース6月号

本文

東別ニュース6月号

2022年6月30日更新 印刷ページ表示

野外学習(4・5年生)

野外1

6月9,10日に4,5年生が東西別院小学校合同で宮津方面へ野外学習に行ってきました。

1日目はまず伊根へ舟屋の見学に行きました。ガイドの方の説明を聞きながら舟屋の様子を見学しました。お弁当を食べ、次は遊覧船に乗って海から舟屋を見学しました。かもめのえさやりに大盛り上がりでした。

その後、マリーンピアへ行き、カッター活動をしました。16人の児童が力を合わせて船をこいで進みます。最初はなかなか進みませんでしたが、だんだんと慣れてきて速く進むようになりました。夕食を食べ夜の活動キャンプファイヤーです。火を囲んでそれぞれの学校が考えてきた出し物で盛り上がりました。

野外2野外2 2日目は朝食をとり、磯観察へ。岩場に行くとアメフラシやフナムシ、カメノテなどいろんな生き物がいました。そして2回目のカッター活動。さすがにみんなの気持ちが1つになって昨日よりも速く進み、かなり遠くまで行くことができました。アスレチックの後、昼食を食べて天橋立へ。

はしだて​まずはビューランドへ行き山の上から天橋立を見ました。股のぞきをしている子もいました。海の上に続く松林がとてもきれいに見えました。最後にさっき上から見た松林の中を少し歩いて散策しました。あっという間の楽しい2日間!みんなたくましくなって帰ってきました。

プール開き

プール開き1​6月16日、待ちに待ったプール開き!まだ気温、水温がやや低く、少し寒い中でしたが、子どもたちは1年ぶりのプール学習に、寒さを吹き飛ばす熱気で、水遊びをしたり泳いだりしていました。

プール開き3

サツマイモの苗うえ

苗うえ​

学校のとなりの畑に1人3本ずつさつまいもの苗を植えました。植え方の説明を聞いた後、スコップを手 にていねいに苗を植えました。秋の収穫がとても楽しみです!

給食試食会・参観日・救命救急法講習会

救命救急6月27日(火曜日)1年生保護者を対象に給食試食会がありました。いっしょに配膳をしてから給食を食べました。5校時は全クラスの参観で普段の授業の様子を見ていただきました。子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

6校時は救命救急法講習会で、赤十字の方から胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。今年は夏休みPTAプールも再開されることもあり、たくさんの保護者のみなさんに参加していただきました。ありがとうございました。

資源ゴミ回収ありがとうございました

資源ゴミ回収​☆6月4日(日曜日)に第1回PTA資源ゴミ回収を実施しましたところ、たくさんのみなさんにご協力をいただきました。地域のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。