ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立東別院小学校 > 東別ニュース > 2023年10月 > 東別ニュース10月号

本文

東別ニュース10月号

2022年10月31日更新 印刷ページ表示

4,5,6年稲刈り

稲刈り

10月2日は4,5年生がふれあい道場のみなさんといっしょに、3日は6年生が西別院小学校の高学年といっしょにそれぞれ稲刈りをしました。5月に田植えをした苗がたくさんの方にお世話になって大きく実り、感謝しながら収穫しました。とれたもち米を食べるのが楽しみです!

文化芸術鑑賞 劇団「ピッカ」

10月6日(金曜日)に文化芸術鑑賞がありました。今年は劇団「ピッカ」によるバンド演奏、剣舞、マジックショーでした。午前中の内に準備をされ、体育館に入ると別のところに来たかのような雰囲気の中、公演が始まりました。子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。45分間の公演はあっという間に終わり後半はマジックのワークショップです。簡単な3つのマジックを教えてもらいとても楽しい時間でした。

picka

4,5年生エコラフティング

10月11日(水曜日)に4,5年生はエコラフティングに行きました。ラフティングをしながら川にはどのようなゴミがあるのかを調べ、環境について考えるのがこの学習のめあてです。事前学習として10月7日にペッパーといっしょに環境学習をしました。川や海にはどのようなゴミがあるのかを調べ、どうしたらゴミをなくすことができるのかを考えました。エコラフティング当日は暑いくらいの晴天で、川下りを楽しみながら「ビニールのゴミが多い」「カンやペットボトルもたくさんある」など、思っていたよりもゴミが多いことに気づくことができました。ゴミを減らすために自分ができることから取り組んでいきたいですね!

raft

 

おいしい野菜チャレンジ

やさい

10月13日(金曜日)4,5,6年生はおいしい野菜チャレンジのオンライン学習がありました。野菜に関するクイズを解きながら暗号を見つけ、宝箱の鍵を開けるという授業でした。水に浮く野菜と沈む野菜は実際に実験をし、その理由も知ることができました。最終的に鍵を開けることができ、その中にはなんと1週間分の野菜ジュースが入っていました!野菜を摂取することの大切さを学ぶことができました。