ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
亀岡市立西別院小学校のタイトル画像

本文

亀岡市立西別院小学校

能登・小木小(中)学校にむけて
 支援活動の「ご協力のお願い」!

アルミ缶回収活動にご協力下さい!
 換金後 義援金として送ります!

協力依頼の看板の画像 集まり始めているアルミ缶の画像

校門前右手に置いて下さい。

 学校便り「鴻応山」でもお知らせしましたが、アルミ缶の回収をして換金後義援金として納めていきます。
随時受付中(一言お声を掛けていただいても結構ですし、そのまま校門前に置いておいていただいても結構です。
期間は今のところ、有限ではなく一定の継続実施で考えています。
 場合によっては、支援が御迷惑になる場合もあるので、別途第2弾の出来ることも考案中です。
ご協力宜しくお願いします。

 被災により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、避難生活を強いられている皆様のご健康をお見舞い申し上げ、一刻も早い復旧や復興を心よりお祈りいたします。
 また、何も力になれない私たちに代わって、現地で様々なボランティア活動や医療などに携わっていただいている皆様の安全を願い、また敬意を払いながら感謝申し上げます。

 

ようこそ里山 西別院小学校ホームページへ


田園から臨む校舎の画像 グランドから臨む校舎の画像

【西別院小学校の特色】

 西別院小学校は、少人数の特徴を生かして地域に根差した特色ある教育を推進している小規模特任校です。本校では、特に、アントレプレナーシップ(起業家的行動能力)の育成に力を入れ、地域の人達の協力を得た”本物体験”をし、様々な人と出会う中で豊かで”あったかな心”を育み、1人1人にきめ細やかな指導をすることで「わかる慶び」「できる楽しさ」を実感しながら確かな学力を培うことを目指しています。

【特認校制度を活用しています】 ☜詳細はこちら

 小規模特認校の制度を利用することで、亀岡市に在住の小学生は誰でも入学できます。自然の中で、のびのびと学習したい!様々な活動を少人数の仲間達と楽しく体験したい!という方、ぜひ、気軽にお問合せください。随時、見学・説明を行っています。
2019玄関の花の画像 2020玄関の花の画像 

英語:peeping 西別ピーピング

 『実用日本語表現辞典(引用)による解説には、
 ピーピングとは、「トレーディングカードゲームで、カードの効果によって、本来は見ることのできない相手の手札や山札などを覗き見ることを意味する語。直接のカード・アドバンテージには繋がらない場合が多いが、情報を得ることがその後の戦略において有利にはたらく場合がある。」』と少しマイナスの意味合いが強く感じられる表記がされています。
 左コラムの「ピーピング」とは「西別院小学校の様子をちょっとのぞき見する」という意味合いを持たせています。多くの情報を公開しておりませんが、本校のほんの一部を気軽に覗いて見てもらえればという遊び心です。
 「学校の出来事」には普段の様子や行事の模様を、「Nissi(ニッシ)カンパニー」には、起業体験に係る模様を、「里海里山学習」では能登の小木小学校やふるさと学習などの交流を、「交流活動」では、他校や外部との交流に関わる模様をアップしています。カテゴリー的に被るケースもありますがご容赦下さい。お気軽にピーピングしていただければと思います。

 

【アントレプレナーシップ
 (起業家的行動能力)の育成】

 本校では平成27年(2015年)から、PTAや自治会などから構成される「子ども心の教育推進委員会」や西別院営農組合、NPO法人アントレプレナーシップ開発センターなどと連携して起業体験活動推進委員会を設け、アントレプレナーシップを育成するために、地域の魅了を発信する目的で、地域の資源を活かした商品づくりや販売に挑戦する起業体験活動を行っています。

【Web交流学習】

 石川県能登町立小木小学校とのWeb(Zoom)を活用した広域交流学習を実施し、小規模校故に磨く機会の少ないコミュニケーション能力や表現力、発信力を鍛え、里山学習から故郷の良さを再認識し、里海学習から発信される新たな学びを吸収し新しい学力を身に付けています。
校門から臨む校舎の画像 グランド隅から臨む校舎の画像

 

 

小規模特認校 令和6年度 児童募集 の巻

はらぺこあおむしと先生の画像 はらぺこあおむしと児童らの画像 腹ぺこ青虫制作中の画像
彼岸花の画像 見頃の彼岸花の画像 3輪の彼岸花の画像

令和6年度小規模特認校への就学希望者 募集中! (概要リンク先!)

【6年度 募集人数】

西別院小

新1年

新2年

新3年

新4年

新5年

新6年

募集人数

10名

9名

10名

7名

8名

10名

※ 通常学級のみの募集です。詳細はリーフレットをご覧下さい。

【「西別院小学校」特認校説明会】・学校見学

令和5年10月14日(土曜日) 西別院小学校(於)
受付 8時15分から10時40分まで
 8時45分 ~  9時30分  1校時授業参観 (任意)
 9時35分 ~ 10時35分   2校時授業参観 (任意)
 10時40分 ~ 11時25分   説明会(必ず参加して下さい)

【募集について】

 参加ご希望者は、事前に亀岡市教育委員会学校教育課へご連絡(申込)下さい。
 学校の特色をご理解いただいた上での入(転)学となりますので、必ず説明会にご参加下さい。
なお、やむを得ず上記日程にご参加いただけない場合は、個別に学校説明会などを受けていただきますので各学校の開催日までに学校教育課に連絡して下さい。
 当日、実際の児童の様子をご覧いただけるように授業をしています。ご自由にご参観下さい。


電話0771-25-5053( 亀岡市教育委員会 学校教育課 /亀岡市役所4階) 亀岡市安町野々神8

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

学校からのお知らせ

亀岡市ブランドロゴマークの画像

西別小校章の画像

はじめに

能登半島地震にかかる
被災者の皆樣
長丁場となる状況に
心折れず踏ん張って下さい。
心よりお見舞い申し上げます。

小木小児童の皆さんの
避難所などでの音楽発表など
元気を盛り立てる活動に
心打たれます。

一日も早い復旧復興を願っています。 

 

近日の予定

 

令和6年度

4月8日月曜日
着任 赴任式 
 8時45分から
始業式
 9時15分から
入学式受付
 9時30分から
入学式
 10時から

4月11日木曜
発育測定

4月15日月曜
給食開始

4月18日木曜
6年全国学力
学習状況調査

4月19日金曜
 交通安全教室

4月23日火曜
 家庭訪問初日
 集金日

4月24日水曜
 家庭訪問2日目

4月26日金曜
「鴻応山」新入生歓迎登山

4月30日火曜
 歓迎登山予備日(要)弁当

4月27日土曜
 土曜参観(要)弁当
PTA総会
 代休日5月2日

 

 

NIssiカンパニーロゴの画像

警報発令時のお知らせ!

特に発令はありません。
熱中症に十分注意しましょう!