ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 学校要覧 > 学校概要 > 学校の特色

本文

学校の特色

2021年8月23日更新 印刷ページ表示

学校の特色

学校の特色の画像

西別院小学校は、少人数の特徴を生かして地域に根差した特色ある教育を推進している小規模特任校です。本校では、特に、アントレプレナーシップ(起業家的行動能力)の育成に力を入れ、地域の人達の協力を得た「本物体験」をし、様々な人と出会う中で豊かで「あったかな心」を育み、1人1人にきめ細やかな指導をすることで「わかる慶び」「できる楽しさ」を実感しながら確かな学力を培うことを目指しています。

小規模特認校について

小規模特認校の画像

小規模特認校の制度を利用することで、亀岡市に在住の小学生は誰でも入学や編入ができます。自然の中で、のびのびと学習したい!様々な活動を少人数の仲間達と楽しく体験したい!という方、ぜひ、気軽にお問合せください。随時、見学・説明を行っています。

アントレプレナーシップ教育について

アントレプレナーシップ教育の画像

本校では平成27年(2015年)から、PTAや自治会などから構成される「子ども心の教育推進委員会」や西別院営農組合、NPO法人アントレプレナーシップ開発センターなどと連携して起業体験活動推進委員会を設け、アントレプレナーシップを育成するために、地域の魅了を発信する目的で、地域の資源を活かした商品づくりや販売に挑戦する起業体験活動を行っています。