ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
亀岡市立吉川小学校のタイトル画像

本文

亀岡市立吉川小学校

ふるさと吉川を愛し 自ら学び 心豊かに  たくましく生きる児童の育成

吉川小学校のホームページにようこそ!

吉川小フェスティバル!! たくさんの拍手、ありがとうございました!

11月3日(金・祝)本当に多くのご来校、ありがとうございました。約1ヶ月、一人一人がそれぞれの役割を担い、練習を重ねてきました。みんなで力を合わせたら「こんなにすごいことになる」と子どもたちも実感していました。当日は特に、多くの皆さんを前に緊張する姿がありましたが、そのドキドキわくわくを力に変えて、最高の発表を披露することができたと思っています。皆様からのご感想にも、子どもたち、そして教職員・学校に対して心温まるお言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

低学年2 高2

キヌヒカリ 大収穫!

10月6日(金曜日)最高の秋晴れの中、営農組合長さん、自治会長さんをはじめ、各区の農家組合長さん、地域の皆様にお世話になり、6月に植えた「稲」を5年生が収穫しました。はじめは、鎌を怖々持って、とても慎重に刈っていましたが、すぐに慣れて、どんどん刈り取りをしていきました。残りはコンバインでお世話になり、約200kgも収穫することが出来ました。この後、乾燥、精米と行程を学んで、抜群においしい「キヌヒカリ」をいただきたいと思います。

いねかり  稲刈り2

運動会  大声援! ありがとうございました!

9月23日(土曜日) 運動会は、100名近くの地域の皆様、保護者の皆様、ご家族、ご親戚の声援をいただき、無事に成功裡に終えることができました。子どもたちも今までにない緊張感の中、練習以上のがんばりや力を発揮することができました。特に最後のリレーでは、低学年の部、高学年の部、ともに大接戦となり、どちらが勝ったのかわからないほど白熱したものになりました。また、リレーが終わった後、負けたチームには涙する児童まで見られ、体だけでなくまさしく心が動く素晴らしい大会になったと教職員一同自負しております。今後とも、皆様方のお力添えをいただきながら、さらなる吉川っ子の成長を支えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

開会式  ダンス

玉入れ フラッグ

吉川小学校では、ふるさと吉川町を愛する心を育むため地域とのふれ合いを大切にしています。また、地域の皆様のご支援・ご協力のおかげで様々な活動ができています。
9月下旬には、交通安全対策協議会、自治会をはじめ、地域の皆様にお世話になり、いつも以上に登下校の見守りをお世話になりました。本当にありがとうございました。
引き続き、安心・安全と心豊かな児童の育成に向けた取組を、保護者・地域の皆様といっしょになって、推進して参ります。

見守り