ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 亀岡市議会 > 写真でのご案内

本文

写真でのご案内

ページID:0001128 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

本庁舎

写真:市庁舎全景

市庁舎の7・8階が市議会の議事堂部分となっています。

議場全景

議場

市庁舎の8階が市議会の議場部分となっており、ここで市議会本会議を開きます。

写真は、傍聴席からの眺めです。

議場2

写真の手前側が議員席、奥側が理事者席です。席は全て指定されており、氏名標柱を付けています。

正面の一番高いところにあるのが議長席、その下にあるのが、質問や答弁などを行う演壇です。

一問一答方式で質問する場合は、議員席前列中央の質問席から質問を行います。

理事者席には、市長・副市長・教育長・病院事業管理者、各部長などが座ります。

傍聴席

写真の奥に見えるのが、傍聴席です。会議の様子を直接ご覧いただくことができます。

傍聴は、議会活動に触れることのできる最も身近な方法の一つです。簡単な手続き(住所、氏名の記入)をしていただくことで傍聴できます。本会議当日に、市役所8階の議場へおこしください。

傍聴のご案内

議長室

写真:議長室

議長は、この部屋で事務を行います。

副議長室

写真:副議長室

副議長は、この部屋で事務を行います。

議員控室

写真:議員控室

会議がない時、議員は控室で事務を行ったり、市民と会ったりしています。
控室は、会派ごとにあります。(会派に属さない議員は、会派に属さない議員で一室)

全員協議会室

写真:全員協議会室

全議員で会議を開催するときに使用します。

委員会室

写真:委員会室

委員会室の全景です。第1委員会室から第4委員会室まであります。
奥の∩字型に並んだ机が委員(議員)席で、手前が理事者(部課長)席です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット