ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 亀岡市議会 > 議員定数・議員報酬の検討

本文

議員定数・議員報酬の検討

ページID:0001095 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

議員定数および議員報酬は、市の条例で独自に定めることとされており、議会が決めています。

亀岡市議会では、市民の皆さまに説明責任を果たすためにも、適正な定数および報酬を明らかにするため、議会改革推進特別委員会の検討事項として議論を行いましたが、結論に至らず、平成25年10月に議長が議会運営委員会に検討するよう諮問をしました。

この諮問を踏まえ、議会運営委員会で検討し、素案をまとめ、有識者への意見聴取やパブリックコメントを行い、いただいたご意見などを参考に結論をまとめ、議長に答申を行いました。

議会運営委員会の結論

議員定数

次期選挙から現行の26人を24人とする。(次期選挙:任期(平成27年2月4日まで)満了に伴う選挙)

議員報酬

現行の報酬月額(議員月額44万円)を維持する。

議員定数条例の一部改正

議会運営委員会の結論を踏まえ、平成26年9月定例会閉会日(平成26年10月3日)、議員提案により議員定数条例の一部改正議案を提出、賛成多数で可決されました。

議員定数条例の一部改正議案[PDFファイル/6KB]

平成26年9月定例会議決結果

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット