本文
4年生 校外学習
2026年6月25日更新
印刷ページ表示
4年生 校外学習
6月25日(木曜日)
4年生が、校外学習に出かけました。社会科の「わたしたちの町亀岡」の学習
で「桜塚クリーンセンター」に行きました。現地では、稗田野小学校と吉川小学
校の児童の皆さんといっしょに見学を行いました。
職員さんからの説明では、3つの「R」が大切と教えてもらいました。
1 Reduce(リデュース) ごみを出さないように、余分なものを買わない
2 Reuse(リユース) ものを大切にして、くり返し使うようにする
3 Recycle(リサイクル) ごみを分けて、資源にする
説明の後、クリーンセンターの施設を見学し、「エコトピア亀岡」(埋立処分
地)にも見学に行きました。とても多くの学びがあって、考えさせられる学習
となりました。
