ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

4年生 校外学習

2026年6月25日更新 印刷ページ表示

4年生 校外学習

 6月25日(木曜日)

 

  4年生が、校外学習に出かけました。社会科の「わたしたちの町亀岡」の学習

 で「桜塚クリーンセンター」に行きました。現地では、稗田野小学校と吉川小学

 校の児童の皆さんといっしょに見学を行いました。

  職員さんからの説明では、3つの「R」が大切と教えてもらいました。

 

  1 Reduce(リデュース)  ごみを出さないように、余分なものを買わない

  2 Reuse(リユース)     ものを大切にして、くり返し使うようにする

  3 Recycle(リサイクル)    ごみを分けて、資源にする

 

  説明の後、クリーンセンターの施設を見学し、「エコトピア亀岡」(埋立処分

 地)にも見学に行きました。とても多くの学びがあって、考えさせられる学習

 となりました。

 

 クリーン1 クリーン2 クリーン3

 くりーん4 クリーン5 クリーン6

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?