ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > オーガニック米への道

本文

オーガニック米への道

2026年6月18日更新 印刷ページ表示

オーガニック米への道

 6月17日(水曜日)

  以前、5月8日の田植えの記事に書いたのですが、

 6年生の児童たちが「オーガニック農法」に興味を

 示しています。オーガニック農法は、化学肥料や農

 薬を使用せずに行う農業です。学校で作っている米

 や野菜をオーガニック農法で……と考えるととても

 大変です。そうするには、土作りや肥料作りから数

 年計画で行う必要があります。ですので、まずは

 「減農薬」や「無農薬」で作ることに挑戦すること

 にしました。

  今年の水田は、用務員さんの協力で、一部を仕切

 って「無農薬エリア」を作っています。当然のこと

 ですが、無農薬のエリアには水田の中に雑草が生え

 てきました。今日は、6年生がその雑草を引き抜く

 作業を行いました。

  長靴が土から抜けなくて、思うように作業が進み

 ませんががんばりました。さあ、うまく育ってくれ

 るでしょうか。私もドキドキして見ています。

 

 無農薬1 無農薬2

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?