本文
オーガニック米への道
2026年6月18日更新
印刷ページ表示
オーガニック米への道
6月17日(水曜日)
以前、5月8日の田植えの記事に書いたのですが、
6年生の児童たちが「オーガニック農法」に興味を
示しています。オーガニック農法は、化学肥料や農
薬を使用せずに行う農業です。学校で作っている米
や野菜をオーガニック農法で……と考えるととても
大変です。そうするには、土作りや肥料作りから数
年計画で行う必要があります。ですので、まずは
「減農薬」や「無農薬」で作ることに挑戦すること
にしました。
今年の水田は、用務員さんの協力で、一部を仕切
って「無農薬エリア」を作っています。当然のこと
ですが、無農薬のエリアには水田の中に雑草が生え
てきました。今日は、6年生がその雑草を引き抜く
作業を行いました。
長靴が土から抜けなくて、思うように作業が進み
ませんががんばりました。さあ、うまく育ってくれ
るでしょうか。私もドキドキして見ています。

