本文
藤野先生ありごあとうございます の巻
2023年10月13日更新
印刷ページ表示
機織りのための事前の準備研修 の段
10月13日金曜日、13時から今日は更にたくさんの人出が集い、研修が開催されました。
今日のメインは、縦糸を本体にセットすることに関する…もろもろです。
機織りの体験を少ししていただき、その仕組みを理解しながら必要なことを整えていきます。前回縦糸をくったものを一本一本針に通していく作業は、私のような老眼にはかなり厳しいものが…専用の針を使って仕込んでいきます。うっかり順番を間違いそのまま続けていって途中でわかると、間違った場所まで戻って一からやり直しということになります…。二人一組で糸を順番正しく渡す人、置くと手前の針に交互に通す人の二人一組が好ましいようです。真剣すぎて無口になりながら、その緊張感に耐えられずについ笑ってしまったりと、和やかに作業が進んでいます。
縦糸の仕掛けは、子供には無理そうなので保護者や地域の方にお世話になれるのが嬉しいです。
あっという間に17時が過ぎ、夕飯の準備なども待つご家庭に帰っていただいた後も、先生は14日土曜日の特認校説明会、授業参観後の時間に体験してもらうために完成を余儀なくされ、18時を少し回る時間帯迄お世話になりました。(ありがとうございます。)
次回は11月10日の金曜日13時からの集いとなります。この日には残りの3台を完成させ4台が稼働できるように整え、いよいよ児童らの体験がスタートします。
皆さんお疲れ様でした。いいアイデアや支援をお世話になります。