ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

るんるん7号 の巻

2023年5月26日更新 印刷ページ表示

初めての調理実習 の段

包丁で皮を剥く児童の画像 ほうれん草を刻む児童の画像 味見する児童の画像

 5月22日月曜日は、5年生が初めての調理実習に挑戦しました。
品目は、ほうれん草のおひたし、ゆでいも、ゆで卵の3つです。中には包丁を使うのが初めてという人も。
 慣れないことで時間はかかりましたが、なんとか安全に作ることができました。自分で作った料理の味はやはり格別のようで、みんな「おいしい!」と満面の笑みを浮かべていました。「お家でもチャレンジしてみたい」という振り返りもありました。家庭科だけでなく、学校で学んだことは「自分の生活に活かす」という意識を持ってほしいと思っています。
 是非ともお家でのお手伝いに学習したことを活かしてほしいと思います。

ギコギコトントンクリエイター の段

鋸引きする男児の画像 鋸引きする女児の画像 机を台に鋸引きする児童の画像

 4年生は、図工の学習で木材を加工して作品を作っています。のこぎり、くぎ、木工用ボンド、絵の具など、様々な道具を使って作ります。右の写真はのこぎりを使っている様子です。初めはぎこちなく危なっかしい様子でしたが、だんだんと慣れてきて、きれいに早く切ることができるようになってきました。子どもたちの想像力は無限大で、木材をうまく組み合わせてハンドル、深海魚、剣などを作成中です。それぞれの作品がどのような仕上がりになるのか、楽しみです。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?