ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 合掌!いただきます! の巻

本文

合掌!いただきます! の巻

2023年5月31日更新 印刷ページ表示

新入生保護者給食試食会 の巻

前向き座姿勢で給食を食べる児童らの画像 広報には参加された保護者の姿がある画像 最後列に座するホ保護者らの画像

 女子会ランチならぬ給食の試食会をお世話になりました。
5月31日水曜日のメニューは、春巻きにスタミナ丼です。亀岡市の給食センターでは5100名程の食事を、AとBの2つのグループに分けて配食されています。    Bグル-に属する西別院小学校。給食センターでは2500本を越える春巻きを揚げられ、食品の安全管理上の側面から、揚げたての温度も測定されているとか…。なかなか地道な作業になりますが、こういった作業の一つ一つが、食の安全な提供に繋がっています。給食センター職員の皆さんに感謝です。
 でも、2500本の揚げ物を目の当たりにすると、それだけで満腹になってしまいそうですね…。
 1年生教では、3年生以下の児童が一緒に給食を食べています。対面での会食はしていませんが、話をしても良いことは伝えてありますが、食事中はあまり話をしない児童立ちです。会話を楽しむ会食と、必要以上に話をしない集団での食事マナースタイルを取るのかは、児童ら任せです。それぞれに一長一短があると思います。
 カメラ撮影に向かうと、それなりに突っ込みをしてくれて会話も弾み、楽しそうに給食を口に運ぶ児童らの姿がありました。
 保護者のみなさんの感想は掲載しませんが、本日がご多用のなかありがとうございました。

給食を食べる男児の画像 笑みがこぼれる児童の画像 視線を外しはにかむ児童の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?