ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 捌いたお鯵のお味は? の巻

本文

捌いたお鯵のお味は? の巻

2023年5月24日更新 印刷ページ表示

5月23日火曜日 
 三重県から保冷パック便が到着しました の巻

中身は食品、鮮魚と書いてあります。学校にゆうパックで食品?鮮魚?

2枚のアジの開きの画像 鯵4パック計8尾のアジの開きの画像 綺麗に背開きされたアジの干物の画像

 そうです。先週、修学旅行で訪れた「海ほうずき」さんが、送り主!中身はアジの干物のはず。
 開封して確認すると大当たり!真空パックに二匹ずつ入ったアジの干物です。番号タグが付いているので自分で捌いたアジがどれかはわかります。東別院小学校児童のものも一緒に梱包されているので、校長先生がお昼休みに配送です。
 おいしそうに真空パックに並んで入っています。鮮度も抜群です。一週間以上保存をするなら冷凍のままで、一週間以内に食べるなら冷蔵庫保管で解凍し口に運ぶべし!です。
 放課後、帰る際学校の冷蔵庫から児童らは受け取り、お家に持ち帰りました。果たしてお味はいかがだったのでしょうか?
 自分で釣って、捌いて塩をまぶし、水洗いし、乾燥させて、焼いて、口に入る魚、お鯵はいかがですか?もちろん格別のお味でした! 修学旅行のお土産話に花が咲く食卓だったに違いないでしょう。

エピソード

 校長先生が捌いたアジは、血合いを水洗いして、たっぷりの塩を振った後、しばらくしてから動いて、飛び跳ね、背骨のある側が閉じて開いた状態から一匹のアジの姿になったので、びっくりした!
 まだ生きていたのか?それとも〇後硬直てやつで、筋肉が収縮したのかな?疑問です。でも、ぴくぴく動き始めて、跳ねてトレーから飛び出し、捌いた面が合わさったのには超びっくりしました!

と或お昼の食卓に…

2枚の鰺の干物の画像 鰺と冷や奴とビールの画像

 鰺の干物は、グリルで焼かれ自作のお皿と共に食卓に並んでいます。
左上のスティック状のものは愛犬のおやつ…
 冷や奴とともに飲み物のあてになりました…抜群の塩加減です。
6年生の児童のお宅ではどの様にして口に入ったのでしょうか?

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?