ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 東海道中膝栗毛? の巻

本文

東海道中膝栗毛? の巻

2023年5月22日更新 印刷ページ表示

鳥羽・伊勢志摩方面修学旅行 の巻

東西別院小連合修学旅行だより の段

バス内での結団式の画像 東西の児童のバス内での交流画像 内宮鳥居前での画像
手を清める児童らの画像 五十鈴川を背景にピースする児童の「画像 本殿の石段を登る児童らの画像

 5月19日、金曜日から20日、土曜日にかけて西別院小学校と東別院小学校の6年生児童が合同(連合)で、伊勢神宮は内宮と鳥羽水族館を初日に見学をし、 ホテル&リゾーツ伊勢志摩に宿泊をし、2日目は 浜島の方面へ脚を伸ばし、「海ほおずき」でアジ釣りとアジの開き体験、干物作りを体験した後、パルケエスパーニャを訪れ、お互いの交流を深めながら、1泊2日の修学旅行を楽しんできました。
 伊勢神宮内宮には、9時45分頃に到着し、生憎の小降りの雨の中を、傘をさしながら見学をしました。東別院小学校の担任の先生による内宮のガイドを参考にしながら、およそ 50 分程度の参拝(見学)を済ませ、大勢で賑わう「おかげ横丁」を 一通り散策しました。
 雨の日にもかかわらず、たくさんの参拝者が訪れています。外国人観光客も多いことが会話などから伺えます。
 「招き猫」の石像の置物がなくなっており、集合写真を撮ることができませんでしたが、引き返して町並みを楽しみながらバスに向かいました。

境内の巨木に触れる児童らの画像 境内を見学する児童らの画像 参拝を済ませ?降りてくる児童らの画像
ご飯を頬張る児童の画像 手裏剣ブースで景品を選ぶ児童の画像 からくり屋敷を楽しむ児童らの画像

 内宮を出発し、15分ほどバスに揺られて、忍者キングダムに到着し、お昼ご飯をいただいた後、グループ毎に園内を散策しました。小降りの雨にも負けず、ダーツや手裏剣、弓矢のアトラクションの中から1つを選んで楽しむことができるので、それぞれ体験したいグループに分かれて体験をしました。
 成功した得点や的の当選順位がきまるのですが、なかなか上位の得点が出ません。西別院の校長先生のダーツが「2等」で最高得点でした。好きな景品を選んだらいいと言われたので、みんなでホテルで遊べるようなゲームを景品としてもらいました。
 からくり屋敷に集合し、傾いた床や柱、梯子などに立ったりしてバランスを取ったりしながらみんなで楽しんだあと、鳥羽水族館に向かいました。
 忍者キングダムの来場は、私たちだけ貸切状態でした。

平衡に立てないからくり屋敷の画像 正座するのも一苦労の画像 真っ直ぐに立っても背景とのバランスが変な屋敷の画像
忍者の資料館にて忍者と写真を撮る画像 生憎雨が降り始めた忍者キングダムの庭園での画像 くノ一、隠れ忍びらと写真を撮る画像

 鳥羽水族館に着くと、たくさんのバスや乗用車が止まっており、たくさんの人が訪れていました。
 着した時には、どこかの保育園児がたくさんいましたが、僕たちとは入れ違いでした。ジュゴンや角質を食べてくれる魚、アシカショーを楽しみながら、お土産も買って、ホテルに向かいました。雨天や人混み、とにかく歩いた一日で、とても体力を消耗しましたが、とても楽く有意義な1日になりました。

アシカショーのおねーさんとアシカの画像 アシカの輪くぐりの画像 アシカの輪投げキャッチの画像
アシカ君のアップの画像 アシカのキューぴちゃんのバランス取り画像 水槽を見学する児童らの画像

 先生の携帯のアプリによると、1万 5000歩近く歩いています。
 ホテルで美味しい夕食をいただき、1日の振り返りを済ませ、ホテルのお土産売り場にみんなで行き、お土産を買った後、それぞれの部屋に戻り、お風呂に入って、消灯となりました。23時を越えて起きていた人もいたようです。

ホテル到着入館式の画像 先生の話を聞く児童らの画像 司会・挨拶をする児童の画像
話を聞く男子児童らの画像 円卓に座する児童らの画像 夕食、円卓を囲む児童らの画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?