ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 体力の向上をめざし始動! の巻

本文

体力の向上をめざし始動! の巻

2023年5月10日更新 印刷ページ表示

快晴の朝! 心地よい汗 の巻

青空と校舎の画像 自分のペースを大切に周回を重ねる児童らの画像 すがすがしい表情の児童の画像
思い思いのペースで走る児童らの画像 カメラ目線で走り抜ける児童の画像 蒼い空がバックに映えるグランドを走る児童らの画像

 5月10日快晴の心地よい朝、児童らは元気にグラウンドを走り抜けて行きます。
令和5年度の教育活動の重点課題の一つとして、コロナ禍による体力の低下を回復させることとしています。スクールバスでの登校になるので、コロナ禍でなくても体力の低下は以前から危惧していました。
 なかよし班で周回した数を合計し、みんなでどのぐらいの距離を走ったのかをフィードバックし、「達成感を味わう楽しみ」を感じながら取り組んでいます。
 4月は、西別院小学校から神戸まで走った距離になりました。西別院小学校から京都市内往復の距離?
 或先生が山陽道を使って、福岡(太宰府天満具)、長崎(ハウステンボス・西海市)、熊本(有明・阿蘇山)、福岡から再び亀岡市までドライブをして凡1400キロメートル。日本一周をしたらどれだけ走るのかなぁ?(経路によって違いますが…)そんなことを考えながら持久力の向上に向けた1ヶ月の取組が経過しました。
 走り終わった後の児童の表情も爽やかなのが印象的です!

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?