ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 学級菜園の作業 の巻

本文

学級菜園の作業 の巻

2023年5月8日更新 印刷ページ表示

春夏野菜の収穫に向けて!植える… の巻

低学年児童らの作業画像 植え付ける溝をつくる低学年児童の画像 手で畑の土に溝を付ける児童の画像

 5月8日月曜日、大雨警報も明け方には解除になり、連休明けの今日、各学年の学級園に自分達が選んだ春、夏野菜の苗などが植えられました。
 6年生はじゃが芋、4年5年生はいんげん豆とキュウリ、瓢箪と糸瓜を、2年3年生はひまわりにキュウリを、1年生はポップコーンを植えました。Nissiカンパニーの菜園は、昨日来の豪雨のせいか?立てたはずの畝が流れてしまい、植えることができません。天候も回復し、絶好の作業日日和だったのですが、土も雨で水分を含み、畝をたてることが難しく、別日に変更することになりました。
 タイガーメロン、かめまるいも、なつさや豆、大玉スイカ、カボチャ、サツマイモ、なす、ピーマンなどを植える予定です。
 

中学年の児童も移植ごてを使って植える床を準備する画像 苗を受け取る児童らの画像 種を分け合い植える準備をする児童らの画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?