ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > Nissi(ニッシ)カンパニー > 生育の要!土壌つくり の巻

本文

生育の要!土壌つくり の巻

2023年4月27日更新 印刷ページ表示

快晴のもと 農耕作業に精を出す の巻

鍬を手に作業する児童の画像 元肥を撒く児童の画像 元肥を撒く女児らの画像
元肥を施す男児らの画像 手で小分けし肥料を撒く女児らの画像 小石は土壌から手で除去する児童らの画像

学級菜園およびNissiカンパニー菜園などの土つくり作業を、全校児童で3校時に体験しました。
指導していただいたのは、亀岡の玉葱農家さんでもお馴染みの赤澤さんです。
 牛糞や苦土石灰、化成肥料などを手順良く土壌にふるい、迄込み畝をたてる作業をしました。
 校舎裏の縦長のスペースでの作業ですが、なかよし班での活動に、手慣れた先輩児童を中心に手際よく作業が進みます。

お家で手伝いして馴れている児童や生まれて初めて農耕作業を体験する児童も居たり、体力差年齢差などもあるなかで、お互いが教え合い学び会いながら作業が進んでいます。先生方も昨年までの経験値もあり少し余裕も。でも、できるだけ児童らが自分の手で作業体験ができるように、必要以外は手を差し伸べないでの体験となっています。

児童らの鍬を使う様も絵になってきています。畝をたてたり平らにしたりする作業も工夫がみられます。

今年は何を植えるのかな?
それは又の機会にご紹介します…to be continued

身体より長い鍬を操る女児らの画像 男子のグループが力作業を担っている画像 初めて畝を立て、上を平らにする児童の画像
じゃが芋が生育している畝の画像 田圃に水を引き込んでいる画像 1年生も頑張って鍬を手にする画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?