ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 体育授業をちょい覗き「Peeping」 の巻

本文

体育授業をちょい覗き「Peeping」 の巻

2023年4月21日更新 印刷ページ表示

頭も使ってリレー競走 の巻

もちろん、空いたマスには置き直すことが可能です!

 

マス目をどの様に攻めるかふり返る児童らの画像 3つ将棋の盤の画像 体育館フロアーに盤のフラフープと駒の三角ミニコーンの画像

 4月21日金曜日の体育授業を一寸ピーピング。何やら児童が考え込んでいます。
 ご存知、3×3の9個の正方形のマスの中に、ピンク(青)の手駒を縦横斜め3つ並べれば勝ち!っていう将棋遊びをしませんでしたか?
上の中央の写真では、ピンクが7のマスに置けば勝ちとなります。普段は先攻と後攻をトスで決めて始めますが、こちらは体育授業の一コマ。離れた距離から走り込んで来ます。先攻後攻は一手が同時なので関係なく、走力によってチャンスが変わるという変わり種。
 防いで防いで、走力で勝って3つ並べる!下手をすればエンドレスの戦いに…。走り万乗の盤上の状況を判断しながら次に繋いだりタイミングをずらして置いたりと様々な作戦や状況判断が必要になってきます。
 勝負が着く度にチームは編制しているようです。楽しく頭を使いながら走る工夫がされた体育授業の一コマでした。

皆さん真剣な眼差しで、考えながら授業に取り組んでいました。お疲れ様でした。

駒と盤を見つめ考える児童の画像 走りも真剣勝負ですの画像 毎レースどこを防御すれば良かったかふり返る児童らの画像
 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?