ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 西別院小Now! ナウ! の巻

本文

西別院小Now! ナウ! の巻

2023年4月17日更新 印刷ページ表示

西別院小学Naw!…ナウ! の巻

玄関先の花のプランター飾りの画像 チューリップの画像 花の画像
1年生の配膳の様子の画像 配膳給仕をする1年2年生児童らの画像 低学年児童らの給食風景の画像

 4月陽春の候 学校がスタートし児童も先生も多忙な毎日を過ごしています。着任式、始業式と入学式が同一日にある西別院小学校。翌日は中学校の入学式なので…。
 特認校制度を利用して西別院小学校にスクールバスで通う児童は4名。南つつじを始発に市役所、Jr並河駅、重利交差点を左折し、京都科学先端大学の前を経由し法貴峠を登り犬甘野、神地方面から学校にわかすぎ号が走っています。春休み中に何度か運行路を試走し、停留時間を計ったり、商用時間を計ったりして、始業(入学)式の日も含め連日、バスに乗車する者と別車両で後追い伴走する者などで、道路の渋滞や周辺地域の生活実態(通勤や登校、車両の交通量など)を実際に目視確認しながら、安心安全に運行できるように検証しています。
 朝から多忙な日々を送る中、卒業記念樹の花水木が花を付け、年度末保護者も一緒にプランターに植えてもらった花が、玄関に顔を並べ元気に咲き並んでいます。来校していただいた折や出勤(退勤)の折、心を癒やしてくれるブースになっています。
 越冬したベゴニアの花も株分けをして、プランターでその時を待っています。

昇降口の花瓶に挿され花の画像 配膳室前に飾られた花瓶の花の画像 楽しい給食の時間の画像
頭には鯉のぼりの装飾が、の画像 記念樹白い花水木の木に咲く花の画像 玄関先の花の画像

 もうすぐ皐月、端午の節句がやって来ます。校門横の植木も少し変化しました。頭?に鯉のぼりが飾られました。地域学校協働活動推進コーディネータの細見さんによるデコレーションです。児童らの目を楽しませてくれています。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?