ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 西別院小学校卒業証書授与式 の巻

本文

西別院小学校卒業証書授与式 の巻

2023年3月23日更新 印刷ページ表示

挙行「卒業証書授与式」西別小 の巻

令和5年3月23日 木曜日 9時30分から開式
 教育委員さん、自治会長、PTA会長 ご臨席のもと

担任と共に入場着座する卒業児童らの画像 卒業証書を校長より読み上げられる児童と見守る担任の画像 学校からの記念品を受け取る児童の画像
PTA会長より記念品を受け取り礼をする代表児童と6年生児童の画像 卒業生より寄贈目録を受け取る校長の画像 別れの言葉(よびかけ)をする卒業生、在校生の画像
 小規模校ならではの良さ?児童は小学校の過程を終了したことを証する「卒業証書」を一人一人読み上げてもらい、直接校長より受け取りました。以下同文はなく文面全てを読み上げられて受け取ります。本年度で2499番目の卒業生台帳が記され、卒業生が巣立って行きました。
 学校からは記念品として卒業アルバムを、PTAより賞状フォルダーをいただきました。
 卒業生からの卒業記念品の贈呈は、校舎の環境整備活動に関わる奉仕活動と卒業記念樹「花水木」の苗、紅白2本とその植樹作業が贈られました。過日、万願寺の中島造園さんにお世話になり、グラウンド鉄棒付近の土手に植樹を済ませてくれました。

担任と卒業児童が退場する画像 卒業証書を手に集合写真を撮られる児童らの画像 担任との卒業児童の交流の画像 

 授与式は凡そ50分程度で終了し、卒業生が退場した後はクラスで担任の先生との最後の授業?お別れの時間を過ごしました。担任の募る思いに傾聴し、卒業生からも一人づつ話をする機会もありました。
 卒業生の皆さんの益々の活躍を祈念しております。
 保護者の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございました。

※ 教育委員さんやPTA会長からの一言です…
 西別院小のこのようなスタイルの卒業式は、初めての経験でとても感動した卒業式でした。
卒業生の皆さんだけでなく、在校生のみんなもシャキッとしてとても感心しました。式場にメリハリの有る空間があり、我が子にも経験させたいと思いました。卒業記念品を寄贈する大役を負っていましたが、朝までは「グータッチをして、おめでとう」と渡そうと密かに思っていたのですが、そんな「おふざけ」ができる空間じゃなかったので、ついつい「おめでとう」の一声もかけられず記念品を渡してしまいました。こちらも良い経験をさせていただき、子どもたちの姿勢も良く、とても良い経験をさせていただきました。とお褒めの言葉を頂戴しています。…ありがとうございました。

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?