ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 記念樹 「返礼」「永続性」「想いを受け取ってください」 の巻

本文

記念樹 「返礼」「永続性」「想いを受け取ってください」 の巻

2023年3月20日更新 印刷ページ表示

卒業記念樹 ハナミズキ の巻

 3月20日月曜日、地元中島造園さんにお世話になり、卒業記念樹を植樹しました。
150周年を記念し、西別院小学校児童の思いを背負い、すくすくと成長してくれる事を願っています。

植樹用の穴を掘る児童らの画像 ハナミズキを水平になるように植える児童らの画像 2本目は石垣を組み流土の防止を工夫を教えてもらう児童らの画像

花言葉は「返礼」や「永続性」、「想いを受け取ってください」だそうです。

 6年間の学びに関わって頂いた家族や地域の皆さん、全校児童やクラスメート、先生らに向けた「返礼(感謝)」の思いから植樹を考えました。また、西別院小学校の児童が減少するなか、存続を願い「永続性」を想いとして継承したいという気持ちが込められています。

 何かとご尽力頂いた中島様にも感謝し、紅と白の2本の苗木の生長を楽しみにしたいと思います。
 このハナミズキは今年も花を咲かせるとのことです。グラウンド鉄棒付近の土堤に植樹しましたので、信号待ちの際にも楽しんでいただけるかとも思います。

植樹をする場所を掘る児童らの画像 水をやる方法を教えてもらう児童らの画像 2本の記念樹の間に整列する担任と児童らの画像

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?