ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 「花つくり」親子環境整備活動 の巻

本文

「花つくり」親子環境整備活動 の巻

2023年3月3日更新 印刷ページ表示

「花」植えました!環境美化編 の巻
 卒業式や入学式に彩りを添えられるといいなぁ?

親子で活動開始の プランターに花を植える児童の画像 親子で協力して作業を進める家庭の画像
親子での作業の画像 完成したプランターを運ぶ親子らの画像 植えられたプランター置き場にプランターを運ぶ児童の画像

3月3日金曜日の12時から、親子でプランターに花を植えまし
 午前中は、6年生を送る会でした。その後はPTA総会でした。コロナ禍でなかなか脚を運んで頂く機会が少ない(本校ではそうでもないのですが…)社会情勢なのですが、送る会や総会で脚を運んで頂いているので、30分間ほどの時間を頂き、親子でパンジーなどを植えて貰いました。
 上手く開花すれば、卒業式や入学式などの機会に楽しんでもらえるかも知れません。
 一つのプランターに2~3株の苗を植えました。
児童らも、送る会の催しで6年生に感謝の気持ちを込めたメッセージを送ったり、6年生は後輩児童にその感謝の気持ちを返したりと、送る会の取組が終わって間もないなかでの、親子作業でしたが、表情も明るく楽しそうに花の苗を植えてくれました。
 温かな日差しが差し込む玄関先で、PTA総会を終え、学納販売も済ませ、親子での活動にほっこりとした緩やかな空気が流れていました。
 急な申し出にご協力頂きありがとうございました。今後、児童らが日々の水やりなどお世話をしてくれます。学校にお越しの折はまた、親子で植えていただいたプランターに目をやっていただけると嬉しいです。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?