ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 保育園児がやって来た! の巻

本文

保育園児がやって来た! の巻

2023年2月9日更新 印刷ページ表示

もうすぐ1年生 の巻

幼少連携推進事業の実施の巻!

お出迎えする小学生らの画像 緊張気味に挨拶をしてくれる園児の画像 お互いに距離を縮める児童らの画像

読み聞かせをする児童の画像 交流を図る児童らの画像 パートナーを決めて触れあう児童らの画像

 令和5年2月9日木曜日、10時30分から令和5年度に入学する園児らを学校に迎え、お互いに自己紹介をしたり、小学校生活を実感してもらうために、小学校の挨拶や登校時のお互いの健康観察をしたり、学校探検のためのルールを確認してから、学校(校舎内)を探検し、どこにどんな設備があるのかを探しにいきました。また、小学校での生活や学習、校舎にまつわるクイズを在校生が考え出題したりしながらグループに分かれて見学をしたりしました。

 実際に45分間という授業体験もして、学校生活の流れをイメージできるようにしました。

 鉛筆の持ち方や、椅子の座り方の他にも簡単な室内ゲームを楽しんだり、昔の遊びを体験したり、絵描き歌遊びを経験したりと多忙な時間が過ぎていきます。

一日の流れを黒板に書き出した画像 先輩としてお世話する児童の画像 荷物をロッカーに直す園児らの画像
ペアを組んで生活体験をする児童らの画像 給食の配膳がはじまった画像 先輩の配膳を見守る園児らの画像
みんなで合掌の画像 ストローが上手く刺さりませんの画像 黒糖パンを口に運ぶ先輩児童の画像

 1年、2年、3年の児童の給食配膳の活動の様子を見ながら、小学校での給食に摂り方も体験しました。初めてのパン給食のようでしたが、黒糖パンのお味は如何でしたか?
 給食終了後は、歯磨きをして、6年生が考えた遊びを体育館で、6年生がリードしてくれながら一緒に楽しみました。

最後に体育館で集合写真も撮りました。

 小学校へは借用バスで来校して頂き、小学校の通学バスになれるためにも乗車体験もしてもらいました。
卒園まで後僅かです。沢山の思い出を作っていっぱい経験を積んで西別院小学校に入学して来て下さいね!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?