ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 1月26日臨時休校 の巻

本文

1月26日臨時休校 の巻

2023年1月26日更新 印刷ページ表示

通学路の路面凍結! 
 バス不通に因る臨時休校 の巻

空は青く。晴天が広がるも…

晴れた空にグラウンドの白い雪の画像 校長室窓から望む青空に雪景色の画像 この先に法貴峠がある画像

 1月26日木曜日の朝、昨夜来の「十年に一度の大寒波」の影響で、通学バスの運行ができないという連絡が入り、朝から安心安全メールにてお知らせし、急な臨時休校措置となり、多くの御迷惑をおかけし申し訳ありませんでした
 亀岡市内の学校の通学バス運行を委託している業者から担当のドライバーを通じて夜半、明日の朝の運行ができないとい連絡が入り、協議し朝の段階で通学経路を確認し、判断することで折り合いがついていました。また、教育委員会にも代替えや通学手段が確保されない場合は、休校もやむを得ないとの判断があり、朝の状況を待つばかりとなっていました。
 朝も6時頃から通学バスの経路を市役所から法貴峠を経由し走行してきた折には特に問題がなかったように思われましたが、東西別院小学校および別院中学校への通学経路で危険性が高い経路がある場合は、揃って休校にするか9時まで自宅待機をして弛んできて運行が可能なら登校ということも朝の7時に判断することにしていたのですが、委託会社から亀岡市内では「無理せず安全を最優先にし、安全のため運手しない」という結論がでたという旨の連絡を受けましたので「臨時休校」に至ってしまいました。
  突然の臨時休校への対応、御迷惑をお掛けしました。児童らの昼食や今日一日の生活環境の整備にご理解とご支援をいただきありがとうございました。

 タブレットによるリモート学習の実施…

自宅と教室を結ぶタブレットの画像 指さし、児童とやり取りする先生の画像 板書も活用予定のリーモート画像
板書をする先生の画像 児童の入室(通信)を待つ先生の画像 テキストを朗読する先生の画像

 10時40分頃から、1年生を除く学年でリモート学習を実施しています。
今日一日の生活環境が自宅から他の生活環境、例えば祖父母のお家…になったりして、Wi-Fi環境が整わない所で今日一日を過ごす児童もいます。参加できる児童の学習支援を実施するために、チームスでリモート学習の実施をしています。参加できない児童もあるので、事業時数にはカウントしませんし出席(欠席)扱いにもしません。天候も良く青空が広がっています。今の段階では結果論として登校できたと思えるだけです。
 参加できない児童らへの配慮も十分に考え、不利にならないように事後の対応をするなどを確認しながら、担任の先生によるオンライン形式の学習補充やイベントで使う準備物やクイズを考えるなど、不在でも帯丈夫な内容で進めています。ご理解とご支援を宜しくお願いします。また、ご要望や困ったことなどがありましたら、ご一報ください。
 高学年は馴れたもので、時折笑い声も響いています。購入したタブレットスタンドも大活躍です。
 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?