ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大雪警報 の巻

2023年1月25日更新 印刷ページ表示

大雪警報発令!
 臨時休校です。不要不急の外出を避けましょう。

令和5年1月25日水曜日。
昨日の16時頃から急に天候が崩れ、みるみる内にホワイトアウト!
風も強く、夜には降雪が持続。

庭木に降雪の画像 3階から向かいの山を望む積雪の画像 軒下のプランターの積雪の画像
車道から校舎をのそむ画像 校門から校舎玄関を望む雪景色の画像 グランドも真っ白の雪景色の画像

 意外にも、亀岡市内の方が積雪量が多いように感じます…。

 24日の火曜日は、京都縦貫道が通行止めになり、九号線京都向きは大渋滞。JR嵯峨野線も倒木・倒竹やポイント(線路の切り替え)の不具合も重なり、運転見合わせと帰宅者他にとっては困った生活環境になってしまいました。
 25日の朝も降雪と積雪により交通渋滞が予測されました。大雪警報も発令されています。西別院小学校では、朝7時の段階で職員の勤務環境の悪さや、9時迄に解除となっても、通学路の安全確認後のバス手配による就業時間の遅れや欠席予測状況などを総合的に判断し、9時を待たずに「臨時休校とする」旨を決定しました。
 結果的には、10時を過ぎてからの解除となり、本日はどこも臨時休校日となってしまいました。先週からこのような事態に対応すべく毎日タブレットを持ち帰り「臨時休校」に、いつでもリモート学習が可能となるように対応していましたが、特に京都市内方面からの交通混乱が激しく、担任の先生の勤務も容易な状況にないことも含め、リモート学習は実施していません。
 26日の木曜日も何らかの影響があるかも知れませんが、本年度のまとめの時期として、しっかり家庭学習に取り組んで欲しいと思います。27日の大縄大会と授業参観は予定通り実施の方向で考えています。コロナ禍にあり、インフルエンザの蔓延防止などを含め、検温や手指消毒、うがいなど感染防止にご協力ください。
 昨年の1月21日も雪のため、臨時休校となっていますが、登校後に発令された関係もあり、本校では授業を実施し、午前中で帰宅したこともありました。グラウンドに降りる階段を利用して雪の滑り台を作り雪と戯れていましたね。
除雪、融雪剤を撒く先生の画像 職員室外青空の見える景色の画像 警報解除、青空が広がる風景の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?