ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 第19回 朝の「集会」 の巻

本文

第19回 朝の「集会」 の巻

2023年1月24日更新 印刷ページ表示

火曜日定例の「集会」 の巻

4年生のスピーチ発表とアタックノートの発表

餅つきの様子(動画)を流す児童の画像 体験画像を展示する児童の画像 アタックノートの1頁を展示する児童の画像

 火曜日の定例の集会も、今日21日火曜日で19回目を迎えました。
4年生のスピーチは、夏季休業中に体験した餅つきや、お餅にあんこを入れて作る「あんころ餅」を作った時の様子や感じたことを発表してくれる児童がいました。タブレットで撮った写真を紹介しながら、また活動(体験)の様子を動画撮影し、みんなに見せながら紹介をしています。面白かったことや大変だったことを実際に体験しているからこそ、どんどんと「生きた声」が出てきます。これをうまく順序立てて、分かりやすく話ができるか、聞き取りやすく話ができるかです。とても臨場感の溢れるお話ができたと思います。

 自主学習ノートの「アタックノート」の取組発表では、自分が取り組んだ学習内容やノートの取り方を紹介したりしてくれていました。画像での提示がありましたが、ワイド(拡大)にしたりして、自分がみんなに見て欲しいところなどをアピールする方法を考え出したり、引き込まれるような内容であったりと、まだまだ改良の余地が残されています。「学習内容について発信するのか?」それとも、「効果的な発信の手法を凝らして発信するのか?」自分でめあてを決め、語彙や手法などをどんどん向上させ、発信力(表現力)を磨いて欲しいと思います。担当の先生のアドバイスにも期待しています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?