ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 豆腐と野菜のチャンプルー の巻

本文

豆腐と野菜のチャンプルー の巻

2023年1月24日更新 印刷ページ表示

6年調理実習 の巻

豆腐と野菜のチャンプルー

具材の豆腐の画像 盛り付け完成の豆腐と野菜のチャンプルーの画像 ブロッコリーの画像

 1月24日火曜日の午後、調理室から何やら良い匂いが漂ってきます。
屋外は大寒波、大雪警報が出る出ないといった西別院の地域ですが、少し雪が舞っています。
沖縄県の方言で「チャンプルー」とは、「ごちゃまぜ」という意味があるようです。
 ゴーヤチャンプルーなども有名ですよね…。今回は、豆腐と卵、キャベツに人参、もやしにウインナーを具材にチャンプルー。
味付けは塩こしょうに、醤油でまとめ、香ばしい香りが漂っています。
 具材のサイズはそれぞれ思いのままに、炒める時間、味付けもそれぞれ違って、盛り付ける器も違うので、同じ料理には見えないこともないような…
 児童らは自分の料理の味見をしながら、「旨い!うまい!」と満足げな笑顔に満ちています。農園で収穫したブロッコリーを湯がいて添えました。
 「合掌」。コロナ禍のなか、小規模校ならではの十分な距離を取り、自分のものだけを作って自分で消費することが可能になっています。とても美味しくいただきました。「ごちそうさまでした。」
チャンプルーし、炒める児童の画像 調理スペースも十分な実習の画像 後はフライパンに卵を入れるだけの児童の画像
皿に盛り付ける児童の画像 先生も調理しますの画像 卵をチャンプルーする直前の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?