ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 別院中学校ブロック第3回授業研究会 の巻

本文

別院中学校ブロック第3回授業研究会 の巻

2023年1月19日更新 印刷ページ表示

第3回別院中ブロック第3回授業研究会 開催される
 東別院小学校(於)13時45分~

 1月18日水曜日、東別院小学校に於いて別院中学校、西別院小学校の先生が参加し、3校での別院中学校ブロック授業研究会が開催されました。
東別院小学校1年生の国語「たのしいな、ことばあそび」を参観させていただき、事後研修会に参加させていただきました。
 国語の授業は、児童らがとても楽しみにしているタブレット端末を活用した授業形態でした。
 ロイロノートを使って、タブレット端末の操作と国語授業の言葉遊びを楽しむ設定です。

授業の参観の様子の画像 参観する先生ら画像 ロイロノートを介して授業する先生の画像

 語彙力を豊かにするのが目的なので、タブレットを使用することが、逆に時間を確保することが難しいのかも知れませんが、「使う・馴れる・活用する」の過程の中ではチャレンジも大切です。また、45分間の授業に集中できないケースを機器で持続させるなどの配慮もあり…、各校や各学級の「児童や学級の特性に応じた支援や活用があって」のことを踏まえながら、授業後は3つの分科会に分かれ、授業における良かった点や工夫ができそうな場面や手法、自校の様子や自分自身の取組などを出し合いながら、より効果的な授業ができるように意見交流などをしました。

 令和4年度の3校での合同による授業研究会は最後になりました。と同時に別院中学校ブロックとしての研究会も最後となりました。本年度のまとめを行いその成果を次年度に活かして行きたいと思います。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?