ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 今日も読み聞かせ の巻

本文

今日も読み聞かせ の巻

2023年1月19日更新 印刷ページ表示

読み聞かせ

「ようかいむらの たのしい おしょうがつ」/作・絵 たかい よしかず
「うさぎのニコラス」/リチャード・スキャリー/オーレ・リソム/木坂 涼の絵本です。

月平均6冊から7冊の読書量…多い?少ない?…

 1月19日の木曜日。未明の冷え込みもあり、車の窓も凍てつく朝を迎え、今日は読み聞かせをお世話になりました。
「ようかいむらの たのしい おしょうがつ」/作・絵 たかい よしかずと、「うさぎのニコラス」/リチャード・スキャリー/オーレ・リソム/木坂 涼の絵本です。

ようかいむらのおしょうがつの本を手にするボランティアの画像 絵本の見開き頁の画像 朗読を聞く児童らの画像
うさぎのニコラスの本を読むボランティアの画像 読み聞かせ後本を手に取る児童の画像 4月から12月までの読書冊数1017冊を表示する画像

 お正月明けに相応しい児童らの好きそうな妖怪のお正月の本と、絵の描写が綺麗な本を紹介してもらいました。読み聞かせを楽しみに待っている児童の瞳は今日もキラキラ輝いています。
 17日火曜日の全校集会の席で、図書担当の先生から紹介された、4月から12月までの読書冊数は1017冊でした。一人60冊程度になりました。月平均では6冊から7冊といったところでしょうか…。
ボランティアの皆さんによる読み聞かせを児童らは楽しみにしています。今年は先生や高学年児童による読み聞かせの機会や放送による読み聞かせなども取り入れて読書の啓発を推進しています。
 沢山の書籍に触れ、幅広い心情や雑学、知識を豊かに育んでくれることを期待しています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?