ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 読み聞かせ「ゆきむすめ」 の巻

本文

読み聞かせ「ゆきむすめ」 の巻

2023年1月13日更新 印刷ページ表示

「ゆきむすめ」
松谷みよ子(文)/土橋とし子(絵)

放送による読み聞かせ

うりこひめとあまのじゃく他 著書の画像 ゆきむすめの表題の画像 マイクを介しての読み聞かせの画像

 1月13日の金曜日はお昼休み。放送による全校読み聞かせをしてもらいました。「ゆきむすめ」、松谷みよ子(文)/土橋とし子(絵)です。
 新年早々、のボランティアによる読みかせは、まず1回目です。児童らは昼食を口に運びながら、耳を傾けます。第8波のコロナ感染症の拡大を懸念しながら、日本でも新種のウイルスが確認されるなか、黙食が余儀なくされそうな社会情勢にありながら、楽しい給食の時間を確保することができればとも考えています。

「ぎなた読み」

 また、今月のテーマは「ことばあそび」です。「弁慶が、なぎなたをもって」という文を「弁慶がな、ぎなたをもって」と句切る所を間違えて読まれたという話に由来します。
 句切るところによって、意味の違う文になる面白さがあります。

下記の 文に「、読点」をうち、意味の違う文にしてみよう。
(ボランティア掲示の「言葉遊びのクイズ」から)

ことばあそびのクイズ制作中のボランティアの画像 フレーベル館の本を引用するボランティアの画像 読み聞かせの本の画像

Q 何処かに「1つ読点」を入れることで2つの文が完成するよ!

(例)「べ ん け い が な ぎ な た を も っ て」という文は
 ○ べんけいがな、ぎなたをもって
 ○ べんけいが、なぎなたもって

(チャレンジしてみよう)

1 き ょ う ふ の み そ し る

2 の ろ い の か ば 

3 た な か さ ん じ ゅ う ご さ い

4 こ こ の か に た べ る

5 あ れ が い し ゃ だ よ

※フレーベル館「ぎなた読みごろあわせ畳語(じょうご)より

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?