ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > もうすぐ1年生 の巻

本文

もうすぐ1年生 の巻

2022年12月19日更新 印刷ページ表示

(旧)もうすぐ1年生 事業の巻
     幼少接続推進事業

手作りおもちゃをプレゼントする の巻

 2学期には1年2年生児童らが、コロナ禍のなかなので、別院保育所などと積極的に交流できません。
来春に入学してくる児らが、入学前に小学校生活を体験し、イメージを持って入学することで、少しでも不安な気持ちを取り除き、みんなで楽しく学校生活がスタートできるようにするため、Xmasの近いので、自分達で手作りしたおもちゃをプレゼントしました。
 コロナ禍のなかにあっても、予防に努め交流が可能であるようなら、3学期に学校に来校してもらうことも相談したいと考えています。
 昨年は、学校生活の様子を録画し、その動画をみてイメージを膨らませてもらう取組をしましたが、今年は一緒に活動ができるように工夫してみたいです。
 先週、担任の先生に、手作りのおもちゃを持参してもらい、受け取ってもらいました。園児の皆さんも喜んでくれたと聞いています。

 おもちゃ作りの様子や、持参したときの様子を画像でご紹介します。

完成したおもちゃを手に記念写真を撮る児童らの画像 箱に詰めたプレゼントボックスの画像 緑の紙コップは、ドラゴンのおもちゃの画像
緑に紙コップを塗り作ったおもちゃの画像 迷路のおもちゃの画像 掌サイズの箱型のおもちゃの画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?