ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > おねしょ?…読み聞かせ の巻

本文

おねしょ?…読み聞かせ の巻

2022年12月15日更新 印刷ページ表示

読み聞かせ の巻

12月15日木曜日、読み聞かせがありました。

読み聞かせをするボランティアと本の画像 2冊目を読み聞かせするボランティアの画像 頁をめくるボランティアの画像

 外気温は2度から3度で、京都府北部では、降雪が見込まれる寒い朝です。
車のフロントガラスも凍てついて、暫く暖機運転が必要な冬の到来を告げる季節となりました。
 誰よりも、読み聞かせを楽しみにしてくれている児童も都合で少し登校が遅くなり残念です。
朝運動で、短縄跳びの練習を済ませ、一息入れ替えてからの読み聞かせがはじまりました。

 1本目は、「おねしょ」に関わるお話です。2本目は、前にも登場した「しりとり」のお話です。

 そう、今日のお話は、長谷川義史の「おねしょのかみさま」とサトシン(作)高畠邦生(絵)「せきとりしりとり」です。
児童らは聞き耳を立てながらお話に聞き入っていました。
 冬季休業中は2冊から3冊の本を貸し出して行きます。年末年始の忙しい期間ですが、ゆっくりした時間を持ち、読書にふれて行きましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?