ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 小木小学校 西別院小水槽届きました の巻

本文

小木小学校 西別院小水槽届きました の巻

2022年12月9日更新 印刷ページ表示

石川県小木小学校里海交流 の巻

西別院小水槽届きました の巻

水槽の中の生き物を手に取る児童の画像 水槽にはクモヒトデの姿がある画像
水槽の中に生き物に興味津々の画像 彼方此方から手が出る画像

その時は突然に…

 11月30日に水槽は石川県を出発し、12月1日木曜日には西別院小学校の2年生教室にやってきました。
2年生と3年生児童は複式なので、一緒に能登から届いた荷物に興味津々。
 クーラーボックスに入ってその生き物たちはやってきました。自家用自動車で凡そ6時間から7時間必要なので、
宅配業者さんの車だともう少しの長旅?なのかも…。小木小学校2年生児童が、西別院小学校児童のリクエストに応え、代理で飼ってくれている海の生き物たち。ヒトデの仲間、カニ、そしてエビの仲間です。
 タブレット越しに見るのと本物を実物で見るのとでは大きな違いがあります。昆虫好きの3年生児童も一緒になって見たり触ったりとリアル体験に参加しています。
 一通り鑑賞させていただき、夕方からまた長旅にでる生き物たち。通称ブクブク、エアポンプがなくても大丈夫とのことでしたが、はたして無事生還したのでしょうか?
 「能登海洋ふれあいセンター(石川県鳳珠郡能登町越坂3-47)」のスタッフの方にもお世話になり実現しました。ありがとうございました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?