ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 里海通信第3号小木小学校発刊 の巻

本文

里海通信第3号小木小学校発刊 の巻

2022年11月18日更新 印刷ページ表示

「里海通信」第3号 受信 の巻
 石川県能登町立小木小学校発刊

里海通信3号
里海通信3号の画像
里海通信3号 [PDFファイル/550KB]
能登町立小木小学校里海学習取組を紹介中

 里海里山学習で交流をしている、小木小学校から里海通信をいただいたのでご紹介します。
1年生から6年生迄の取り組みが綴ってあります

 1年生は海藻アートを、2年生は別院水槽でお馴染み海の生き物を飼育、3年生は川の生き物を、4年生は小木のイカ料理を。
亀岡市の小学校もラフティングで保津川河川敷のゴミやビニールレジ袋のレス化、マイクロプラスチックにかかる学習などをはじめとる環境問題を考えていますが、小木小の5年生は海洋ゴミについてのより深い学びや、6年生は海に関わる仕事について知り、キャリヤ教育的な学びを進められています。
 12月には、Zoomでの交流が待っています。11月27日の日曜日は京大のトレードフェアーに参加し、Nissiカンパニーの起業家体験活動のプレゼンが待っています。引き続き交流を深めて行きましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)