ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 里海里山学習 > 海水槽の中の生き物「西別院水槽」 の巻

本文

海水槽の中の生き物「西別院水槽」 の巻

2022年11月16日更新 印刷ページ表示

小木小学校との交流  の巻

西別院水槽の中の生き物は今どうしてる?

タブレットを介し交流する児童らの画像 質問に答えてくれる小木小の児童の画像 水槽の中の画像
画面に食い入る児童らの画像 画面に向かい質問をする児童の画像 生き物を手に取り見せてくれる児童の画像

 11月11日 金曜日の昼休みに、2年生児童が小木小学校の児童とZoom交流をしました。
前回の交流で、西別院水槽を作ってもらい、西別小児童の代理で水槽の中の生き物を飼育してもらっています。ヒトデの仲間やカニ、エビなどをリクエストして水槽で飼ってもらっています。

 今日は、リクエストしたその生き物たちが元気か、どれぐらい大きくなったかなども画面を通じて見せて貰いました。
 気になっていたのは、カニがエビを食べていないかと言うことでした。棲み分けをすると大丈夫と聞いていたのですが、心配です。
 水槽の中の石などに隠れてなかなか探すのが大変そうでしたが、全てに生き物が元気に水槽の中にいて安心しました。エビの赤い模様が何か?水槽の中の石はどこから持ってきたのか?といった質問もして、教えてもらいました。
 赤い模様はどうやら卵のようで、水槽の中の石は、野山の石ではなく、やはり海の中からとってきた石でした。

 今日はありがとうございました。次回の交流が楽しみです。
水槽の生き物の世話を宜しくお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?