ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > げんき29号「劇」 の巻

本文

げんき29号「劇」 の巻

2022年11月11日更新 印刷ページ表示

心が響き合った 西別院フェスティバル!の巻

ご参観いただきありがとうございました。
心温まる拍手を送ってくださったご家族や地域の皆様
本当にありがとうございました。

〈英語劇「うらしま太郎」より〉

キャスト出待ちの児童らの画像 竜宮城の一場面を演じる児童らの画像 合奏する児童らの画像
〈Nissiカンパニー販売体験より〉
野菜が人気!大根を手にする販売画像 沢山のお客様が来店されている画像 購入者雑多な販売ブースも大繁盛の画像

秋は、学習の山場基礎は、丁寧に 着実に

 算数では、「くり下がりのあるひき算」を学習しています。1年生の算数としては「くり上がりのあるたし算」に続き、学習の山場になっており、これらの計算を理解することが大きな課題となります。「くり下がりのあるひき算」でも、やはり「くり上がりのあるたし算」と同じく、10をもとにした考え方や1学期の「いくつといくつ」で学習したことが大切になってきます。

  一人一人がしっかり理解できるまで、丁寧に習熟を図りたいと思っています。計算の意味がわかり、すらすら計算できるようにする為には、計算練習の反復が大切です。ご家庭でも計算カード唱え練習に引き続き取り組めるよう、励ましの声かけをお願い致します。

11月18日 金曜日の5・6校時は
「親子陶芸教室」 の巻

 ぜひご参加いただき、共通の思い出づくりを!
持ち物は、粘土を包むタオル(一人1枚必要です…選択してあれば綺麗なタオルでなくて十分です!)

 講師は株さん(綾部市)にお世話になります。
今から、 何をつくるかイメージを膨らませましょう。お皿?コップ?お茶碗?湯飲み?…世界に一つしかないオリジナルな作品ができるのが楽しみですね!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?