ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 知的好奇心をくすぐる体験授業「動物園学」 の巻

本文

知的好奇心をくすぐる体験授業「動物園学」 の巻

2022年11月9日更新 印刷ページ表示

生き物・学び・研究センター センター長
田中 正之 博士 のお話を聞く の巻
京都大学野生動物研究センター特認教授

スライドを見せる授業者の画像 動物の動きを模倣する児童の画像 興味を持って参加する児童らの画像

「動物園学」 京都市動物園

 11月8日火曜日の出前授業。生き物・学び・研究センター長の田中正之博士にお話を聞きました。京都大学野生動物研究センター特認教授を勤めるられています。
 動物園で人気のある動物などの生態を、人間と比べながら分かり易く紹介していただきました。
また、獣医や飼育員の仕事についても詳しく教えていただき、キャリア教育としても良い学習となりました。
「動物園に行って確かめてみたい。」「動物の生態や特徴がよく分かって面白かった。」などの感想が子どもたちからあがりました。
 11月27日の日曜日、京都大学で開催される京大トレードフェアーに参加をしますが、低学年は午前中に京都市動物園を訪問し、今日のお話をもとに、生態や飼育員さんの行動などなど、様々な視点で見学し、動物園での学習を深めようと考えています。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?