ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 第2回別院ブロック全体研修会 の巻

本文

第2回別院ブロック全体研修会 の巻

2022年11月2日更新 印刷ページ表示

別院中学校ブロック全体研修会 の巻
 集う!別院中学校・東別院小学校・西別院小学校の先生ら…

クラスの授業参観の画像 授業の様子の画像 タブレトを活用する児童の画像

 11月2日水曜日の5校時。東別院小学校を会場に、別院中学校の先生、西別院小学校の先生たちが集い、東別院小学校の児童の授業を参観させていただきました。

 全ての学級の授業参観をお世話になったあとは、3つのグループに分かれて、授業参観での様子の交流やICT機器の活用にかかる授業の進め方や個に応じた学習の進め方、表現力を深める工夫や、対話について研修をしました。

 後半は、少人数学校の課題や、別院地域の児童生徒らに身に付けて欲しい力や、令和5年度から編入となる中学校で、別院地域の子どもたちが、仲間を増やし元気に楽しく、活躍してくれる為にはどの様な力が必要か、今できることは何かを研修しました。

 3つの会場で出された意見は、代表者が別室に集まりZoomを介して各分科会場へ情報発信し、密にならないように工夫し、マスク着用や手指消毒、ソーシャルディスタンスに換気など、可能な予防をしながら、全体で共有しました。今できること、やらなければならないこと…明日からの教育活動に盛り込んで行きたいと思います。皆さん行事多忙の中にもかかわらず、指導案を準備し、研究授業を提供していただいた東別院小学校の全学年の担任の先生、3つの分科会でレポート発表いただいた先生、各分科会の記録をとり、共有のための発信を担っていただいた先生、ありがとうございました。

分科会の様子の画像 分科会での協議の画像

 次回は11月30日水曜日、西別院小学校での複式学級による道徳の研究授業となります。宜しくお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?