ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 令和5年度中学校説明会開催 の巻

本文

令和5年度中学校説明会開催 の巻

2022年10月26日更新 印刷ページ表示

南桑中学校説明会に参加 の巻

体育館にて説明会を待つ児童らの画像 説明会場に集う児童らの画像 校長先生の挨拶の画像

 10月25日火曜日、午後に南桑中学校へ脚を運び、進学する中学校の学校説明会に参加してきました。
令和5年度より、別院中学校から南桑中学へ進学となる現6年生児童。その中学校の様子を、吉川小学校、薭田野小学校、曽我部小学校、東別院小学校、大井小学校らの児童と一緒に見学してきました。

 体育館に集合し、校長先生のお話を聞き、生徒会本部役員の人達から中学校の様子や生活の様子を紹介してもらい、クラブ活動の様子を見学に行きました。文化系クラブは教室で、ソフトテニス部は屋外テニスコートで、その他の屋外クラブはグラウンドで、屋内クラブは体育館でそれぞれ活動されているので、その活動場所に行って見学をさせて貰いました。
 柔道部に入るか…サッカー部にそれとも野球部に…、文化系クラブにするか…答えは定まらず入学してからのお楽しみでしょうか。
 令和5年度、西別院小学校を含め6つの小学校から集う南桑中学校1年生。

 同級生とも仲良く楽しく学校生活を送りたいと思います。バス通学を余儀なくされますが、別院中学校に進学していた時以上に充実し有意義で、たくさんの良き思い出の残る中学校生活にしてもらえると嬉しいですね。

〈後半の部活見学より〉

室内部活動の様子を見学する児童の画像 体育館内の部活を見学する児童らの画像 ソフトテニス部の活動を見学する児童らの画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?