ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > コロナぶっ飛ばせ!親子PTA活動 の巻

本文

コロナぶっ飛ばせ!親子PTA活動 の巻

2022年10月24日更新 印刷ページ表示

楽しかったPTA親子活動 の巻

パン取り競争の画像 バトンパスをする児童らの画像 一升瓶に水をっそそぐ親の画像
紙コップで満水にする児童の画像 籠を背負い逃げる玉入れの画像 つかみ取りをする児童の画像

 10月21日金曜日の午後、PTA主催による親子活動が実施されました。コロナ禍のなか、感染予防に努めながら、「コロナ感染症何するものぞ…」みたいな勢いです。
 健康観察をお世話になりながら、ミニ運動会的な内容での親子活動です。例年各学年で親子活動をしていますが、今回は全校での実施となりました。
 コロナ禍のなか、9月東西合同の運動会開催にむけ、危険を払拭、安心して実施ができるよう様々な制限の中で、苦慮四苦八苦しながら種目やルールを考え実施したのですが、いとも簡単(容易)に実施に踏み切っていただいたというか、まぁなんというか…。
 でも、皆さんのご協力のもと、参加者は楽しく生き生きと活動ができたように思います。
 運動量もそれほど激しくないので、マスクは着用です。全校児童と保護者を合わせても、大規模校の人数よりも少ないので、小規模校ならではの強みです。しっかり楽しい思い出づくりがされました。


 内容は校舎(ホームルーム教室のみ)をステージにした親子かくれんぼ。追いかけ走り回るのではなく、時間制限の中で何人見つけられるかというルールのもの。
 パン取り競争。3人一組で30m程の距離にあるぶら下がった袋入りのパンを取ってゴールする。(パン食い競争ならぬパンとり競争)。籠を背負って逃げ回る者の籠に入れた玉の数を競う玉入れ。一升瓶に児童は紙コップで、親はお玉で、バケツの中の水を瓶一杯入れる満水リレー。全員リレーの5種目を競う、親子緒レクレーションでした。
 親子のふれあいや親子揃っての交流など、みんなの顔には笑顔が一杯です。各学年委員さん、PTA本部役員の皆さんご苦労さまでした。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?