ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 農園芋掘り体験 の巻

本文

農園芋掘り体験 の巻

2022年10月14日更新 印刷ページ表示

芋づる処理は6年生にお任せ の巻

プール通路まで伸びた芋づるの画像 芋づるを刈る6年生の画像 芋づるを運ぶ児童の画像
 10月14日金曜日の1校時、1年、2年生と6年生児童が合同で芋掘り作業を実施しました。
広く長く伸びた芋づるは、6年が鎌を片手に5センチ程度の蔓を残して、刈り取ります。先だって神地の大石さんにお世話になった作業を6年生が再現します。刈り取った蔓を1年2年の児童らと協力し、畑の外に運び出し、綺麗に移動させたあと、待望の芋掘りがスタートします。

掘る児童らの画像 収穫した芋を顔の前にかかげる得意げな児童の画像 土中に3つの芋の姿発見の画像
年下児童の面倒を世話する6年生の画像 二人で協力し持ち上げられた大きな芋の画像 芋掘りを楽しむ児童らの画像

 芋の蔓を頼りに、芋掘りを進めます。芋の姿が見えるにつれ歓喜が大きくなります。なかなかの大きさです。程よい大きさ美味しいのですが、果たしてどのようなお味なのか?心配ですが、掘り出された芋は大きく重たいです。協力しあいながら作業を進めて行きます。6年生は持参したバケツが一杯になる度に校舎へ運びます。終わってみれば結構な収穫量です。
 秋なすもそろそろ終わりなので、根っこから引き抜き畑の整備をおこない、秋冬野菜が植えられるようにしました。

お芋の試食も何かの機会でしてみたいです。昨年は西別院フェスティバルの後に保護者の方にも振る舞った、籾殻で朝から焼いた焼き芋パーティーが懐かしいですね…。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?