ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 授業参観と特認校説明会開催 の巻

本文

授業参観と特認校説明会開催 の巻

2022年10月15日更新 印刷ページ表示

小規模特認校説明会
公開授業参観ご苦労様でした の巻

10月15日土曜日は特認校説明会でした

特認校説明会会場の画像 校長によるプレゼンの画像

 説明会にご参加いただきました皆さん、本日はご苦労様でした。
意に叶う説明会、参観になったでしょうか。ご縁がありましたら、是非とも特認校申請をして下さい。お待ちしております。
 学校の様子を広く知っていただく機会として、1校時からの自由参観や校舎内見学などをお世話になりました。
 150周年を迎える小規模校の校舎なので、綺麗な学校と比べると少し見劣りしますね…。でも、伝統校、特色ある学校として楽しくわいわいと頑張っています。
2校時は公開授業として、在籍する児童らの保護者の方の参観も加わりました。
 特認校説明会へご参加いただいた方には、地域の保護者の皆さんの様子もご覧いただけたのではないでしょうか。
 PTA活動も和気藹々と協力的で、楽しく活動していただいております。
20分の休み時間は、体育館に於いて、Nissiカンパニーの体験活動を追加見学してもらいました。昨日収穫をした、ホウレン草や春菊、茄子、水菜などを販売している活動もご覧いただけたと思います。
 みずみずしくて、この量で「100円」は、超お買い得です。

 現在開発、制作中の竹炭関連グッズも少しプレ販売させていただきました。
 お米(現在稲木で乾燥中)やポップコーンなどの販売も、西別院フェスティバルなどの機会に予定しています。緊張のせいか?大根は真っ白な顔色で、白菜は萎縮してか?体を丸めながらもその時を待っているようです。

 素朴で屈託のない在校児童の姿やキャリア教育活動の一端をご覧いただけたと思います。

授業参観の様子

楽器を手にする保護者らの画像 外国語活動の授業の画像 親も参加型の算数授業の画像

 授業では、親子でコマ回し…いえ、算数の図形の学習や、音楽授業では参観してもらっているみなさんにも楽器を手渡し、児童らと即興で演奏に参加してもらうなどのサプライズ?ドッキリ?な授業もありました。4年生は外国語活動でした。

みなさん、本日はありがとうございました。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?