ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 安全教室 薬物乱用防止教室

本文

安全教室 薬物乱用防止教室

2022年10月13日更新 印刷ページ表示

ダメ!絶対ダメ! の巻
 薬物乱用防止教室…

講師の先生の画像 パワーポイントの資料と講師の画像 圧倒される児童の画像

 10月13日木曜日、4校時に安全教室の一教室環として「薬物乱用防止」教室を開催しました。
 該当学年は4年、5年、6年生児童です。3校時には非行防止教室をお世話になりました。
はじめに、講師の先生が自己紹介をされました。自虐ネタを交えながら…。とても声が「○く、大きな声量」で、「やっぱり○○の人」と、びっくりしました。
となりの府県から通勤されているそうです。音楽隊にも席を置かれ自校にも来校していただいたとか…。4年前に一度カラーガード隊と一緒に楽団員の方にもお越しいただき、楽器の特徴を教えてもらったり、実際に息を吹き込ませていただいたりの体験をお世話になりました。勿論、心に残る演奏も…。

 で、本日は最近のニュースネタを皮切りに、通勤列車が「ながらスマホ」が原因で、たくさんの人の脚に悪影響をおよぼした迷惑事象などを教えてもらったり、薬物使用の害や依存性の他にも、海外旅行に行った折などに、違法薬物を知らず知らずの内には運ばされていたり、身に覚えのない「キャリア」にさせられたことで異国の法律により、投獄されたり、重罪の刑に処せられ未来や命をたたれることもあることを教えてもらいました。

 最後には薬物の乱用から自分を守る為の心構えを学びました。
日々、通勤時間の長い地域からのご勤務ご苦労様です。治安維持のため、明るい未来啓発のため日々ご苦労様です。

 本日は、ありがとうございました。

〈2019年カラーガード隊など来校の写真〉

吹奏楽演奏の画像 司会の方の画像 演奏者らの画像
カラーガード隊のチア画像 フラッグ演技の画像 楽器とふれあいの画像

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?