ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > げんき24号 稲刈り の巻

本文

げんき24号 稲刈り の巻

2022年10月7日更新 印刷ページ表示

がんばった全校稲刈り の巻

稲刈りの仕方を教えてもらう児童らの画像 作業をする児童らの画像 稲木に稲を掛ける児童らの画像

 10月5日の水曜日は5・6校時に、全校児童で稲刈りをしました。
 1年生の児童にとっては、学校の田で行った初めての稲刈りでした。
 初めは、不安げな子どもたちでしたが、米作りの先生としてお招きした長澤さんに教えていただいたことを守り、高学年児童に教えてもらいながら、一生懸命に取り組めていました。作業を終えた子どもたちからは、「疲れたけれど、楽しかった。」「うまく刈れて、よかった。」などの声が聞かれました。

歯磨き指導の感想

歯磨き指導をする講師の画像 スライド「どうして虫歯になるの」の画像 講師の先生の画像

 9月29日木曜日の3校時に歯科衛生士の宇野さんに来校いただき、歯の大切さや歯磨き方法を教えていただきました。
学習後の感想を紹介します。
Sさん
 ぼくは、しっかりはぶらしでみがいて、むしばにならないようにしたいです。はをたいせつにしていきます。
Nさん
 むしばをほっておくと、はに大きなあながあいて、いたくなることが、わかりました。これから、1ぽんのはを20かいずつみがいて、むしばにならないようにしたいです。

連絡事項

1. 国語の教科書について
 国語(下)の教科書を使った学習を10月11日火曜日から開始しますので、持たせてください。国語(上)の教科書は、復習に使用しますので2学期末まで学校で保管します。
2. 芋掘りをします。
1年生と6年生の児童が、5月に学級園で植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。
10月14日金曜日の1校時に、芋掘りをする予定です。軍手と長靴を持たせてください。

お面が完成しました!

ピンクのお面の画像 黄色いお面の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?